ChangeLog - noissefnoc

日々のChangeLog。趣味のコードとかの話

じぶん Release Notes (ver 2019.05)

id:a-know さんの「じぶん Release Notes」エントリを読んでやろうかなと思いつつ、4月分はGWで忘れていたので5月分からはじめてみることに。

技術・開発関連

ver 2019.04 〜 ver 2019.05 でできた技術的取り組みは以下です。

  • 諸事情により開発環境の構成管理することになったので Google Cloud Platform(以下GCP) とTerraform & Ansible を再学習
    • GCP には Deploy Management があるが、AWS もあとあと管理するのがみえているので 3rd Party のものを使うことに
    • 上記に伴って GCP の Always Free 枠の登録。以前 Professional Cloud Architect 試験対策で使ったはずだが、$300 1年枠がもらえた

イベント

造形の仕事してる人と都合が合ってガンダム系の展示に。

読んでいる

積読中。

院政 天皇と上皇の日本史 (講談社現代新書)

院政 天皇と上皇の日本史 (講談社現代新書)

上皇復活(制度としては以前と違いますが)に伴って読んでみました。正統性の多重化が日本人の精神構造の形成に貢献してそう。

読み終わった

手塚治虫アシスタントの食卓

手塚治虫アシスタントの食卓

買い物

出先で見つけてサンダルを購入。歩きやすく、足裏にもフィットしてすごくよい。靴のモデルも買うかも。

外出がちょくちょくあったので、電源兼モバイルバッテリー用に。

ブログ

Release Notes 除き書いていません。

仕事

  • 運用のスクレイピングシステムをサーバレスシステムに移行。前とどっちがよいかは今後の予算と障害対応次第
  • GCPのプロフェッショナル資格が Cloud Developer, Cloud Network Engineer, Cloud Security Engineer と増えたので Developer と Network Engineer の取得を検討
  • 新人研修を終えて配属される19年新卒向けの研修資料作成

この期間の振り返り

Keep

  • Google Cloud Platform の Always Free に申し込んだ

Problem

  • 時期の問題があるとはいえ業務上で技術新トピックにあまり触れられていない
  • ストレスのせいもあってやや過食気味

Try

  • 6, 7月と新人研修向けのタスクが増えるので、それに備える
  • 雑にGoogle Chromeのタブを開きすぎたまま再起動せずにほおっておくとChromeがメモリを食い尽くすので、適切にタブのデータ管理する (これ2000年代中盤の Firefox でやっていた気がすごいする)